ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 食生活について

食生活について

今回は大切な食事についてお伝えします。
運動しつつ、食事を見直すことが大切です。

1、おにぎり・寿司・ラーメン・パスタ・パンなど、炭水化物メインの食事は
少なくし、「食べないで痩せる」ではなく、心がけるのは食事のバランスです。

2、メインはたんぱく質。副菜として毎食できるだけ野菜を摂取する
主菜として肉や魚からたんぱく質を、副菜からは野菜をしっかり摂るようにする。

~主なたんぱく質~
「牛肉」
貧血予防に効果的なヘム鉄が豊富。野菜や海藻に含まれる鉄分(非ヘム鉄)に比べて吸収率が高く、その差は約10倍とも言われています。
貧血に限らず、手足の冷えや枝毛などの予防にも効果的。
また、ビタミンB群が豊富に含まれています。中でも、「美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB2は女性が喜ぶ効能ばかり。
顔が脂っぽいにも関わらず、他の部分は乾燥している・・・という場合、ビタミンB2不足が考えられます。

「鶏肉」
鶏肉にも含まれているステアリン酸には、善玉コレステロール(HDL)の生成を助ける働きがあります。
美肌の素ともいわれるコラーゲンは、肌の真皮をつくるのに重要な役割を持っており、コラーゲンを摂ることで肌のハリや潤い、弾力を保つことができます。
さらに、骨粗しょう症の予防や、血管・目・髪などの老化予防にも効果があり、体全体の老化を防いでくれます。

「豚肉」
豚肉に含まれているビタミンには、エネルギーの代謝を促すビタミンB1、皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2、筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6などがあります。その中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。
栄養価の高いウナギや牛肉よりも豊富に含まれており、夏バテ防止や疲労回復にもおすすめです。

食べないで痩せる!は逆効果。量よりもバランスや食べるものに気をつけましょう。