ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ボディメイクで美しくなる仕組みって知ってますか?

ボディメイクで美しくなる仕組みって知ってますか?

仕組みが分かれば方法はあなた次第で
グッと幅が広がります♪

分かりやすく解説位していくので
一緒に少しだけ学びましょう♪
最後まで読んで吸収や得ることが
一つでも増えればとおもいます♪

挨拶が遅くなりましたが
埼玉県の#吉川美南 にあるスポーツジム
       \LUANA/
の#菅野あすか と言います^^♪

本題ですが年齢を重ねると肌にシミやシワが増えて
当然ながら老化しますよね^^;
わたしも悩みがたくさんありますよー(笑)
ただ私の自慢は肉体年齢でして体組成を図ると
メーカーにもよりますがだいたい25歳。
現在わたしは34歳2児の母。
これは嬉しい!
実は肌と同じように筋肉も
加齢とともに衰えていくのが一般的です。

   ↓ ↓ ↓ 
\ 筋力トレーニングの運動習慣がない場合
     30歳から
年に0.7%ずつ筋肉が減る /

50歳からはさらに衰えが加速し
なんと年に1%~2%の割合で減り続けます汗

「20代から
食べる量は変わらないのに
太りやすくなった。」
これは筋肉の減少により「代謝」が落ち、
消費エネルギーが減少したことが要因の1つとしてあげられます。

「体重は同じなのに体型がくずれた」
これは同じ体重でも筋量の減少により
引き締まった質感でなくなったのが
1つの要因としてあげられます。

POINT1 ★ 
筋力不足が体型衰退に直結する可能性が極めて高い!!!!!!

しかし、
ただがむしゃらにトレーニングをすればよいかと言われると、NOです。
理想の身体を手に入れるためには・・・

\ 筋トレだけでなく食事から適切な栄養を摂取
→効率を上げた方が良いです!/

なぜなら・・・
食事から栄養を確保できていなければ
※効率的には筋肉を増やすことはできないんです。

トレーニングと食事は切っても切り離せないもの。
どちらが欠けても引き締まった身体は作れません。
だkら食事に対しての最低限の知識が必要になってきます。

ちなみに余談ですが、みなさんは運動による
「脂肪燃焼」のしくみをご存じでしょうか?
\しっかり運動をしていれば痩せるんでしょ?/

        ↑
そう思っている方が多いのですが
実は運動した分そのまま脂肪が減る
=燃える
ではないんです!

体脂肪を燃焼する仕組みは大きく分けると
POINT 2 ★
「分解」→「運搬」→「燃焼」
というサイクル。
これをすることで脂肪が燃焼するんです!
この「分解」をしないことには
そもそも脂肪が分解されない為燃焼が出来ません!

そこで※有効となってくるものはなにか・・・・

ANSWER☆コーヒー(カフェイン)なんです。

と言ってもBLACKが望ましく
甘いホイップや乳製品の混じった
フラ〇チーノなどは例外ですが・・・汗

このコーヒーに含まれる”カフェイン”
体脂肪の成分である”グリセロール”と
”遊離脂肪酸”を分解してくれるんです。

カフェインにはアドレナリン、
ノルアドレナリンが分泌する作用があり、
コーヒーは寝れなくなると言われているは
この部分なんです。ちなみに私は大のコーヒー好きです(笑)☆

何が言いたいかというと、
正しい取り入れ方をすればカフェインのような
一見身体に悪そうに聞こえるものも
正しい知識を用いて目指す健康の手助けをし、
逆に・・
健康食品や流行りの食品も取り過ぎれば
健康やボディメイクの達成率を低下させる
だけでなく
むしろ”カロリー”として確実に蓄積されます。

ただし、食事だけで
 \体重の数字/
だけに目をむけのでは
\美しいボディーライン/は手に入らない
とゆうこと!!!
加齢とともに筋肉が衰えると人の身体は
脂肪を支えられなくなります。
※筋肉がなければ、痩せていても引き締まってるように見えないんです。

次に
「運搬」。
分解された脂肪の
「運搬(脂肪燃焼の焼却炉までのトラックのようなもの)」
に必要になってくるのはなにか?

ANSWER☆\カルニチン/なんです☆

このカルニチンが豊富な食材の代表例として
ボディーメイクに有効な食材でいうと
「ラム肉」や「赤身肉」などがあげられます。

アミノ酸成分のカルニチンが分解された
\遊離脂肪酸/(脂肪)とくっついて

同じトラックに乗って
脂肪燃焼する焼却炉の細胞(ミトコンドリア)
まで運んでくれます☆
→ここで初めて脂肪の燃焼が始まります!

まだ見た目には分かりずらい時期ですが着実に
痩せ回路が巡り「余分な体脂肪」が
徐々に減っている段階です(^▼^)YEEEEH☆
最近はドリンクやサプリメントでも
手軽にカルニチンの摂取がしやすくなりました
食から栄養を取り込むのが私としては
推奨する部分ですが、
ライフスタイルに合わせてそういった
便利な機能食品や飲料を取り入れて
「意識を向けるサポート役」
といった点ではとても賢い活用だと思います。

そして険しい道のりを乗り越え
トラックで運搬された脂肪を
!!!!※「燃焼」しましょう!!!!

ここで必要になってくるものはなにか・・・
ANSWER☆\成長ホルモン/なんです☆

この成長ホルモンは筋力トレーニングや
睡眠中に分泌が多くされます。
そこで必要不可欠になる大切な栄養素で代表は
\タンパク質/(PROTEIN)なんです。
最近では高たんぱく低糖質の商品も街中でよく見かけるようになって、コンビニでも手軽に高たんぱくなサラダチキンなどがてにはいりますね♪

このたんぱく質には女性に嬉しい美肌効果やアイチエイジング効果があることも証明されています☆

ボディメイクだけでなく
一緒に
\美しく/
なれる嬉しい栄養素☆

PFCバランスと言って理想的な栄養の黄金比があるのでまたそちらは次回ご説明しますね♪

それまでまずは
この記事を生活にとりいれて
\実践/」してみましょう!!!☆