ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 何気ない太る習慣5選。いくつあてはまる?

何気ない太る習慣5選。いくつあてはまる?

運動しているのに痩せない。。。
色々なダイエットを繰り返しては挫折してを繰り返すのは
これが原因かもしれません。
あなたはいくつ当てはまりますか?

「太る原因」は様々ありますが、
わたしがお客さまと接していた中で最も多いと感じる5選を
1つずつ解説付きでお話ししてみようと思います!

さっそくチェック!!
1 お酒
2 寝不足
3 気になる部分だけトレーニング
4 「健康にいい」とされる油や食品の摂りすぎ
5 禁止や制限が多すぎる食生活

上記の項目はトレーニングなどの運動習慣がある、
特に頑張り屋の方に多い傾向にある項目です。

それでは、なぜ太りやすいのかを解説していきましょう☆
これを理解すると読み終わったころにはきっと
納得してこれまで以上にボディメイクに前向きになれますよ♪

   【1 お酒 】
お酒が好きなあなた。
お酒が完全に悪いという事ではないことを大前提としてお話しします笑
脂肪の燃焼を担うのは「肝臓」なのですが、アルコールを摂取すると肝臓はアルコールの分解で精いっぱいになるので
結果として脂肪燃焼が止まります。

具体的に言うと、缶ビール1本で
女性の場合「3時間」の間脂肪燃焼が止まると言われています。
肝臓に負担を少なくして、脂肪燃焼機能を回復させるには、
なるべくお酒と同じくらいの水を摂取して血中のアルコールを薄めてあげるように
意識するようにしましょう☆

   【2  睡眠不足 】
それね・・・知ってるわよ!
そう思ったあなた。分かります。なかなか難しいですよね(笑)
しかし心を鬼にして伝えます。
痩せたければ「1日7~8時間」寝て下さい!
睡眠時間が4時間未満の方は
7~9時間睡眠している方に比べて
な、なんと。。。73%も太りやすいんです!
ちなみに、睡眠中もカロリーを消費しているんですが、
良質な睡眠、7時間で消費するカロリーをご存知でしょうか?
なんと、350カロリー!!
女性の少な目の朝食1食分に匹敵するこの数字。
いかに睡眠が大切かお分かり頂けたでしょうか?

さらに、睡眠不足は脳が休んでいない為、
翌日の食欲が乱れることから「過剰摂取」や「バク食い」に
繋がりやすいんです。
普段は頑張れるのに食欲が止まらない。。。
かといってそんなに睡眠時間はつくれない。
そんな方は寝室の環境をかえて、
就寝前のスマホは30分前にはお休みしましょう♪

   【3  気になる部位だけトレーニング  】
これは盲点だった方も多いのでは?
ご自身の中で気になるパーツが方は特に必見です!
例えば、
「お腹のぜい肉をすっきりしたい!」と腹筋ばかりしていませんか?
ダイエットは食事が9割と言われていますが、
シェイプアップ(引き締め)はタイミングや回数、セット数など
目的に合わせた様々な方法が存在していて、
その中の重要な1つに「全身性の特性」があります。

相撲取りさんやプロレスラーの方を浮かべて下さい。
お腹だけがくびれている人はいないですよね?
全身をバランスよく鍛えた方が集中して引き締めたい部分にも
他の筋肉の補助がうまくできることにより
苦手な部分のトレーニングにも効率的にアプローチすることができます。
同じ時間を使うならしっかり見た目にも効果を出したいですよね♪
全身運動や、上半身、下半身などまんべんなく鍛えることを意識しましょう。
まずは、姿勢を意識するだけでもかわりますよ♪

    【4   健康にいいとされる油や食品の過剰摂取】
先述したように、ダイエットは「食事が9割」。
しっかりと栄養を摂取することは美容面からみてもかなり重要です。
せっかく痩せても肌や髪がボロボロ。。。
では綺麗に痩せたとは言い難いですよね。

とはいえ、俗に言う
・雑穀米やチアシードなどの「スーパーフード」
・オメガ3やグレープシードオイルなどの「不飽和脂肪酸」
・おからパウダーやプロテインなどの「高蛋白質食品」
・イヌリンなどの「食物繊維パウダー」など。

これらは手軽に摂取しながら栄養を補い、
脂肪燃焼や、消化のサポート、筋肉の生成の強い味方ですが、
” 栄養価が高い ”という事はその分
” カロリーが高い ” という事も事実。
1日の最大摂取量を守った上でバランスよく摂取してください。
例えば、流行りのおからパウダーも過剰な摂取は身体にむしろ毒。
便秘などの消化不良を引きおこすリスクがあります。
蓄積されたは便は脂肪に代わり、
「ダイエット食品で太る」
なんてことはさけたいですよね。
他の油や食品も同様に過剰摂取はダイエットに悪影響です。

   【5   禁止や制限の多すぎる食事】
やる気まんまん!運動も食事も頑張る!!!!!
そんなあなたに、少し意地悪に思われるかもしれませんが笑。
1つ。質問です

「その生活は一生、続けられますか?」

今、少しでも答えに迷った方。
更に質問です。

「目標達成したらやめませんか?」

はい。答えは出たはずです。(笑)
ダイエットやボディーメイクに終わりはありません。
なりたい体になれたら、
次はその体をキープし続ける事が必要です。
という事は「我慢、我慢」の禁止事項が多ければ
それだけストレスに強くあり続けなければなりません。

「外食はしない!」
「揚げ物や甘いものは一切やめる!」
そう決めて2ヶ月。目標体重達成!!!☆☆
「もう大丈夫♪」
と我慢していた蚊帳が外れた時訪れるのが「爆食い」。。。
これは抑制が多ければ多いほど必ずと言っていいほど
みなさんに訪れます。

そしてきずいたら「あれ・・・太ってる・・」
こうなると抑制→達成→爆食いの”負のループ”の完成です。
より良い体づくりではなく、
リバウンドを取り戻すための我慢の人生は出来れば避けてほしいです。

ポイントは「消費カロリー以内で”質”を重視し、よく噛む」!
”質”に関しては過去のブログ
「PFCバランス」についての記事をチェックして下さいね♪

1人1人違うアプローチ方法があり、
ここで話したことはあくまでも私の主観ですので、
しっかりと分析し、ストレスフリーでダイエットを効率的にしたい方は
プロのカウンセリングをおすすめします☆

今なら60分¥5500で食事カウンセリングの
キャンペーン中♪料理が苦手・運動が苦手なら必見ですよ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Boutique HIIT Studio LUANA(ブティック ヒット スタジオ ルアナ)

TEL:048-961-8369
営業時間:平日10:00~21:30、土日祝日9:30~20:00
定休日:不定休
最寄り駅:吉川美南

#ジム吉川 #ジム越谷レイクタウン #ジム新越谷 #ジム女性専用 #三郷ダイエット
#越谷ダイエット #三郷パーソナルトレーニング #越谷パーソナルトレーニング
#女性専用トレーニング #トレーニング #痩せたい #ダイエット #ヒップアップ
#バストアップ #腰痛改善 #パーソナルジム #パーソナルトレーニング
#サイズダウン #ストレッチ #シェイプアップ #腹筋
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆