ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 理想を現実にできないたった1つのワケって?

理想を現実にできないたった1つのワケって?

突然ですが・・・
今の自分。好きですか?

今。「大好き!」そう胸を張って言える方はこのページを閉じて結構です。
もし、
少しでも即答できない気持ちになった方は
「5分だけ」ください。
読み終わった時、きっとあなたは数分前のあなたとは変わっているはずです!!

申し遅れました!
LUANAトレーナー兼、パーソナルトレーナー/料理講師
法人代表ママのASUKAです♪

今日は皆さんの様々な「理想と現実のギャップ」に対する
マインドのお話をさせて頂きます。
わたしは”メンタルトレーニングスペシャリスト”、”セミナー講師”のいわば先生でもあるのですが
2児の母でもあり、仕事においては食事・運動のコーチとして活動しており、
「思い道りにいかない」こと
「考えたペースでやれないこと」
も皆さんと同じようにもちろん、あります。

ただ「後悔してること」は不思議と一つもありません。
それは、”あの時こうしていれば・・・”。
そう思った全ての出来事はそう感じてから今日まで時間はかかっても
行動をして、納得して取捨選択したからだと思っています。

3つの”D”をポジティブに変換するトレーニングをしました。

「できない」
「だって」
「どうせ」
↑これらのマインドは「やらない理由」を探している状態。
そうなってしまうのは今を大事にできてない証拠。

そして
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
♢理想の自分になった”先”のイメージができていないから♢
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
なのではないでしょうか?

例えば、理想の自分が
\5年後、仕事で成功し、不労所得で年収は2000万になっている/
だったと仮定します。

・スパンを明確にした目標設定
・どのように叶えたいかが明確
この点は素晴らしいですよね。

では、その夢が叶ったらどうしたいですか???
ここが今のモチベーションに繋がるキーなんです。

「楽して遊んで暮らしたい」
「家買って、毎日ホームパーティーしたい」
大体の方が、具体的なようで漠然としてるのがここです。
その光景を鮮明に、現実的にとらえられていますか??

人は
・イメージがわかないこと
・初めての事
にたいして「お金・時間・労力」がかかればかかるほど不安を抱きやすい。
だからこそ「どうなりたいですか?」
そう聞かれて写真のように鮮明に、現実のようにイメージできないことには
お金も時間も労力も”かけ続ける”のを徐々に惜しんでいくのだと思います。

先程の
「楽して遊んで暮らしたい」
「家買って、毎日ホームパーティーしたい」
↑これを例にすると明確にならない理由があります。

1.楽しんで→何が楽しい?(読書?グルメ?旅?スポーツ?)→スポーツが楽しい
2.遊んで暮らしたい→どんな遊び方?(お酒?ゲーム?誰と?一人?)→家族全員と親友とスカイダイビングやサーフィンがしたい
3.家を買って→どんな家に誰と?(その相手と方向は同じ?なぜ?どこに?)→2のメンバーが全員ゆったり寝れるようにサーフィンができるハワイの島)
4.毎日ホームパーティー→誰と?(友達、仕事仲間、ママ友、恋人、家族)、どんな?(BBQ?鍋?)→家族と友人その大切な方々30人くらい

このくらい掘り下げていくんです。
そうすると、今の自分に足りない物。
逆に多くはなくても既に得ているもの。がはっきりしてきます。
あとはその隙間を埋めるわけですが

はい。
\今が大事にできていないと未来は描けません/

夢を叶えるためにも
「人・お金・時間」は必要。例えば、
未来のために、仲間や家族、恋人との食事もお出かけも節約のために意識するのは大切ですが
そもそも、その仲間がいなければ実現しませんし、
その空気感を感じる人とそもそも自分は仲間でいたいですか?(笑)
一緒にいて気を遣わず、居心地が良いからこそあなたも、仲間もお互いが必要なはず。
未来の理想の先にいる人には今から大切にする必要があるということ。

お金はその未来にどれだけの価値が自分にとってあるか。
これで感覚が変わります。
逆に言えば、惜しいと思ってしまう物事はもしかしたら
不要なものなのかもしれません。

時間は唯一変えないもの。
イメージした未来の先にあるイメージのために
今から死ぬまでの間、誰に。どんなことに。
時間を使うのが1番効率的で、ワクワクしますか?
これも惜しいと思わないためには
ゴールのさらに先が大切です。

ボディメイクにおいて、
「痩せたい」
と思う気持ちを今回上げた内容と照らし合わせてなぜ、痩せたいか。
やせたらどうしたいか。
これを明確にしましょう。
最初は日常に近くて構いません。

・1年後10キロやせる
・体脂肪20%にする。
・それは他人と比較する自分を変えて、自分をすきになりたいから
・それはスキニーデニムを自信をもって歩きたいから
・着たい服が(写真を用意)着合う自分になりたいから
・3年後海外旅行にいくまでにオシャレな友達が5人欲しいから

こんな感じでもいいし、
・優越感にひたりたい
・モテたい
・旦那を見返したい
こんな感じを加えてもOK!笑

素直に、率直に、正直に考えることが
1番のモチベーションに最終的につながります。

もしも分かららないこと、困ったことがあったら
是非LUANAで一緒に考えましょう!
おまちしております♪